2012年04月14日

てくてく工房 歓迎会

てくてく工房 歓迎会


今日てくてく工房 新メンバー歓迎会のお祭り

収穫祭と同じようにお店を出します

でも お金はてくてく発行の物使用だから

お店はボランティアです

「なにしようかな〜」と迷っていると

M先生がお電話下さり 相談に乗っていただいた結果

「切り紙屋さん」に決定!


好きな色の折り紙を選んで 切って 

好きな色の台紙に貼ってもらうというもの


これなら息子も出来る!と思ったのに

息子 一切働かず 出店堪能

意外に盛況で母大忙し!で この野郎ムカッであります


サンプルをいくつか用意していて

好きなモチーフを言ってくれれば 切りますよ♩ってしてたのですが

「自分で切ってみたいから教えて」という人が多く

いつもは下書きもせず 気分で切ってしまうから

「どうやって教えればいいのか!?」あせる

結局下絵を書いてあげて ここからはさみ入れて切ってくださいな

ここは切らないでね という説明をする

一番人気なのは「クワガタ虫と星」(クワガタ虫は夜行性だから星を入れてみた)

前回ドングリ トトロ屋さんしたとき 一番来てくれたE君も

チャレンジ! (前回買ってくれたトトロさんのお家を作って大事に飾ってくれてるそうで

それぜひ見たい!今回も「お店出さないかな〜」と言ってくれていたそうです うれしいピカピカ

1回目は失敗してバラバラになってしまったけど

2度目は成功!


てくてく工房 歓迎会


2番人気の「カブトムシと星」

この切り紙は 実家に帰ったとき テレビばかり見る

子供たちに「何かやらせないと!」と切ったもので

短時間で完成出来るし 広げる時がとにかく楽しい!


ぶっちゃけ 自分の作るものや絵はあんましやなぁと

思うのですが

それに何か 触発されて 夢中で作り出す子供達を見ていると

「こんな つたない物でも 役に立ててるんだなぁ」と少しうれしい


カメラ持って行ってなかったから

子供達の作品が写真に納めれなくて残念!

みんな それぞれ とっても素敵な切り紙してくれていました〜

友だちの子供ちゃんは机に挟むものを探していたらしく

「この切り紙 挟んだらいいやんハート

と友だちが言ったら

「そのつもりで作ったんだけどアップ

と 返事が来たそうで(笑)

子供の感性って面白いなあ〜と思いました


帰りのコンビニで「ハンターハンター30巻」が販売されてて

http://plaza.rakuten.co.jp/ysugi88/diary/201203290001/

「うぉ〜やった!」と即買い

少女漫画が苦手な私は少年マンガ派


だんだんグロイ話になっていて どう着地するんやろ!?と

思っていたんだけど

こんなにも せつなく 優しい終わり方するんだ〜と圧巻でした


ハンターハンターは全巻揃ってます (私はキルア派です)

読みたい友人 お貸しするよ♩

は さておき 息子が私の持ってるマンガに興味を持ち始めていて

「しめしめ」の展開なんですけど(息子には私の部屋にこっそり入って

私の本やマンガ CDなど聞いて欲しいと言う願望があります)

あんまし 描写のえぐいのは まだ見せたくないので

「ワンピース」「ピアノの森」『リアル』あたりならいいかなと

彼の目の届くところに置いてみようと思います。


同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事画像
娘の帽子
バナナ
息子の衣装
今年初めてのブログ
我が家のアップルパイの作り方
てんこもり市初参加して来ました~
同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事
 長谷川満先生講話 (2013-06-12 21:46)
 娘の帽子 (2013-04-20 11:04)
 バナナ (2013-02-28 15:28)
 息子の衣装 (2013-02-24 09:37)
 今年初めてのブログ (2013-01-19 10:11)
 園子温監督 (2012-11-28 03:05)

この記事へのコメント
こんにちは。ハンターハンター30巻私も買いました。切ない終わり方でしたね。ハンター~もピアノの森も全巻持ってます。
Posted by kumigon at 2012年04月16日 13:35
kumigonさん

本当ですか〜 マンガの趣味合いそうですね
なにか他におすすめのマンガあれば教えてくださーい!
Posted by カノムベベ at 2012年04月16日 16:53
切り紙を下書きなしでできるのってすごい!!
お店盛況でよかったね!!

ハンターハンター、おもしろいんだね。
本屋で働いている時ものすごく売れてたなぁ。
今ダンナがジャンプ買ってるんだけど
ハンターハンターは作者都合で休載が多いよね・・・。
今も休載だもんね。
私としてはピアノの森が気になる~。
少年マンガも少女マンガも育児マンガも
面白ければなんでも読んじゃうわ。
少女マンガでは「ちはやふる」おもしろいよ。
競技かるたの話なんだけど
やってみたくなるよ♪
Posted by よしりん at 2012年04月16日 20:37
ちはやぶる 私も気になる!
読んで見るわ

ピアノの森貸そうか?ってこういうメールは
携帯にしたらいいよね 笑
Posted by カノムベベ at 2012年04月17日 07:08
ちはやふる、アニメになっていますよね。
連載されているBELOVEは毎号買っています。

最近はコミックス派で、虎と狼(神尾葉子)、ガラスの仮面47巻、honey bitter7巻などを買いました。
Posted by kumigon at 2012年04月22日 02:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。