2010年05月15日

厳しいなぁ

最近こんな話しをしていまして

言っても仕方ない人はどうしょうもない人
かわいそうだけど どうにもならない

と いう話しをしていて

スピリチュアルな本にも

「ネガティブな人といるのは百害あって一利なし

そばにいてはいけません」

と 書いてたり

でも 誰でも後ろ向きの時もあるし

誰でも 幸せにはなりたいわけで

でも確かに自分の足で立とうとしない人を

相手にする人もいないよな。。。。


そういう方のお話を聞いていて共通しているのは

「そこまで 嫌みな人に出会うか!?」というほど

嫌な人ばかり登場する

そして あぁ言えばこういう こういえば あぁ言うで

結局なにも生み出さない


いろんな辛いことの積み重ねでそうなってしまったんだろうなぁ

と 思いながら 話しを聞く

「どうにか ならないか!」と思って

方々に相談してみても

「そういう 人は無理」とか

「いらぬ おせっかいだよ」

というのが 共通の意見で


確かに

「自分にも 力になれることがあるかもしれない」

と 思うこと自体がおこがましい気もする。。。


前向きに生きている人は多少ネガティブになっても

救いの手も差し伸べられるが

どんな理由があるにせよ

前向きな気持ちのない人は誰にも相手にされず

どんどん孤独になり どんどん深みにはまっていくのか。。。

と ふっと 思って

ぞぉと しました

人間は一人では生きていけない

また 家族の愛だけでは 満足出来ず

他人を求める

「たった一人でも いい」とはいうが

それだけでは満たされないのではないのだろうか

私がいつもシャキン!となるのは

「自立しなさい!」という言葉

経済的なこともあるだろうけど

精神的な自立

自立しているからこそ

他人と上手くやれる

夫婦も友人も 親子関係においても

主婦ほど自立が求められる職業はない気がする

もう10年以上前ですが

ある方に

「女は 私が 私が が(我) を捨てなさい」

と教えていただいたんですが

本当に「自分が一番つらい」と思っている時は

回りを傷つけているし

そう思っている時は自立してない時であったりするし

女性だけでなく 人間の幸せは

「自立」にあるのかもしれないなぁと思いました


同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事画像
娘の帽子
バナナ
息子の衣装
今年初めてのブログ
我が家のアップルパイの作り方
てんこもり市初参加して来ました~
同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事
 長谷川満先生講話 (2013-06-12 21:46)
 娘の帽子 (2013-04-20 11:04)
 バナナ (2013-02-28 15:28)
 息子の衣装 (2013-02-24 09:37)
 今年初めてのブログ (2013-01-19 10:11)
 園子温監督 (2012-11-28 03:05)

この記事へのコメント
いいお話ありがとうございます

私は今正に自立が必要な時期です
41にもなりまったく自立できていません
なんとか頑張って行きたいです
Posted by 響子 at 2010年05月15日 23:33
響子さま

はじめまして
コメントありがとうございます

なんというか このごろ
この問題に直面する事が多くて
悶々としていたのですが

気持ちの整理のために
書いていたら

最後は「やはり自立だな」

という結論に至りました

自立するという事

心の自由を手にする唯一のもののように思えます

響子さんもいい方向に進まれますように

私もがんばります
Posted by カノムベベカノムベベ at 2010年05月16日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。