2011年03月30日

これでいいのだ

朝 トイレに入ってると息子がドアを開けて

「あんなぁ~お茶碗持って踊ってたらこんなんになった」と

お茶碗を見せてきた

ご飯が丸くなってて

二人で大笑い

「ご飯丸くなってる!」と感動したのだろう

なんでお茶碗持って踊るねんと

ばかばかしく

うちはこれでいいのだと思いました

先日和久洋三先生の講演会を聞きに行き

僭越ながらも まったく自分が歩んで感じてきたことと

同じで

「この子は好きなものがある だから大丈夫や」と思いました


息子の問題と言われる(人によっては)行動

自分も「う~んんんん」と思う行動も

息子がいろんな経験をし いろんな人に出会い

感動したり 落ち込んだりしながら

自分で直して行くもの

その力も本人が持っているのだから

心配はない

と今は自然とそう思えて

そうすると息子もすごく落ち着いて

自分の気持ちも話すし 相手を思いやる行動も出てきて


久しぶりに会った友達にも

「雰囲気が変わった」といわれました

人をどうこう育ててやろうなど おこがましい

今ままで自分が気にしてきたことは

小さいことだったなぁ 

人が育つということは そんなちっぽけなこと

どうでもいい

そんな単純なことではないんや



今までの重たい気持ちもどこかへ行って

とても楽な気持ち

息子の入学までに間に合いました

振り返れば いろんなこと合って

まだ ずきずき心が痛むこともあるけれど

「楽しかったなあ」と

思います(笑)


同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事画像
娘の帽子
バナナ
息子の衣装
今年初めてのブログ
我が家のアップルパイの作り方
てんこもり市初参加して来ました~
同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事
 長谷川満先生講話 (2013-06-12 21:46)
 娘の帽子 (2013-04-20 11:04)
 バナナ (2013-02-28 15:28)
 息子の衣装 (2013-02-24 09:37)
 今年初めてのブログ (2013-01-19 10:11)
 園子温監督 (2012-11-28 03:05)

この記事へのコメント
人よりちょっとだけ、歩みが遅い子の親は、いろいろ悩みもあるけれど。
成長を感じると、もんのすごく嬉しいよね。

20年くらいたって『あの頃は、いろいろあったけれど楽しかった』っていう思い出にひたることを夢見てっ!!
Posted by 梅りー at 2011年03月30日 19:01
こどもはどんな進み方でも前に向かってるよね

梅りーちゃんの娘ちゃん いい感性してるやん
20年後が楽しみだよ

昔話を魚に飲みましょう!!

楽しみやね
Posted by カノンべべ at 2011年03月30日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。