2011年05月08日

朝の準備カード

毎朝 息子を時間までに

送り出すのは戦場です

だらだら過ごす彼を見ては

「いけない」と思いつつ口をだす

これでは自主性が育たない!と

「朝やることカード」を作って見ました

どうもやるべきことはわかっているのだけれど

順序立てて出来ないから 脱線してしまうよう

このカードで今日やる準備を選んで

実践していくと。。。上手くいくのかわからないが

一度やって見ます




朝の準備カード




娘がカードを見ながらお話を作ります

このカードを見て 「朝窓を開けると ことりが2匹飛んでいました」


朝の準備カード




「朝ごはんを食べて 歯を磨くと 泣いちゃったけど」


という感じで作っていました


朝の準備カード




帽子の手がおかしい。。。やはりしばらく描いてないとだめだな 下手です


朝の準備カード




宿題と準備は前日に!なんだけど たまに次の日になります

そんなときは私も5時起きです

まだ字が読めないからサポートがいります

宿題をやるのは好きなようですが

まず遊びたいようです

彼の好きな虫のシーズンインしてますから

母の言う事は聞こえないフリです


同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事画像
娘の帽子
バナナ
息子の衣装
今年初めてのブログ
我が家のアップルパイの作り方
てんこもり市初参加して来ました~
同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事
 長谷川満先生講話 (2013-06-12 21:46)
 娘の帽子 (2013-04-20 11:04)
 バナナ (2013-02-28 15:28)
 息子の衣装 (2013-02-24 09:37)
 今年初めてのブログ (2013-01-19 10:11)
 園子温監督 (2012-11-28 03:05)

この記事へのコメント
すごいね~!!
これはわかりやすいわ~。
私、絵がヘタだけど参考にさせてもらって
作ってみようと思います(^O^)
Posted by よしりん at 2011年05月08日 21:41
ほんとだ~これいい!
私もついつい手を出しちゃうタイプ
参考にさせてもらいます☆☆
母ちゃん頑張ってるね*^^*
Posted by uo at 2011年05月09日 05:17
わ~~!これなら楽しそう!

KANONちゃんのお話ももっと聞きたい!

ほんと素敵なママですね~~
Posted by youko at 2011年05月09日 08:56
本人もこのカード珍しく喜んでた
「こういうの作ってくれなわからんやん」とか
言ってた(笑)朝ちょっと着いていてあげたらちゃんと
やってたよ 登校班一番のりやった
今日は朝のストレスフリーやったわ~

ぜひ 作ってみてみて~
Posted by カノンべべ at 2011年05月10日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。