2011年12月01日

父の四十九日

10月14日 父 突然の永眠

早いもので 今日この世から旅立ちました

幼い頃から「父は突然倒れていなくなっちゃうんだろうな」と

思っていたから 10年前の心筋梗塞で緊急搬送された時も

「お父さんらしいなぁ」と思った


でも 「今回は死なないから大丈夫」と 

その時流した涙は安堵の涙 1回だけだったけど


今回 集中治療室で寝ている父が別に苦しそうでもないのに


涙がぽろぽろ出て止まらず 


「別れが近いのかもしれない」と思いました


脳梗塞から 心筋梗塞 肺がん 肺がん再発と


重病ばかりだったのに 全て軽く済んで 普通の日常生活送れていて


「奇跡の人」と呼んでいました

苦しくても あまり それを感じさせないでくれたから

私達も病人を抱える辛さを感じずに 普通に


「お父さん あそぼ!」と

いろんなこと 出来ました


ありがとう 


幼児期 私はまったく 父の愛情を感じてなく

近寄りがたく 無口 笑わない

お父さんの打ったホームランボールが私に当たり

フェンスから落ちた記憶(笑)


ただ1回 父が珍しく自分から

「お父さん 赤毛のアン好きやねん」と言い出し

「何で?」と聞くと

「お前みたいやから」と笑った思い出


「お箸の使い方が悪い」と

あられをつまんで 空箱に入れる特訓された

父の昼休み


父に言われて良かった言葉は


「お前が何ぼのもんじゃ いい気になるな」



言われた当初は悔しかったけど

今は親だからこそ 言われてよかったです

若かりし頃の私に一番必要なアドバイスでした

 

厳しい人でしたが 人の悪口は一切言わず

人のことを よく理解していました

わがままでやんちゃで

「男としては かっこいいけど 父親としてどうやねん」

と思っていましたが 


晩年は 「いい父」で「いいおじぃちゃん」でした


みんな父が好きでした


お父さん ありがとう


10年前の心筋梗塞で死なず 生きれたから

親子関係も 父の人生もやり直すことが

出来ました


この時間に感謝です










同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事画像
娘の帽子
バナナ
息子の衣装
今年初めてのブログ
我が家のアップルパイの作り方
てんこもり市初参加して来ました~
同じカテゴリー(こどもネタや日々のこと)の記事
 長谷川満先生講話 (2013-06-12 21:46)
 娘の帽子 (2013-04-20 11:04)
 バナナ (2013-02-28 15:28)
 息子の衣装 (2013-02-24 09:37)
 今年初めてのブログ (2013-01-19 10:11)
 園子温監督 (2012-11-28 03:05)

この記事へのコメント
とっても大変だったのね。
気づけずにごめんなさい。

お父さんとの時間が幸せなこと、この年齢になるとしみじみ、ありがたく感じる気がします。
忙しいけれど、体を壊さないようにね。
Posted by 梅りー at 2011年12月01日 07:02
いつも気遣いありがとう 助けられます(泣)

うれしい気持ちや感謝の気持ちは
恥ずかしがらず 表現できるほうが
いいよね

いつ別れるかわからないんだもの

これからもますますストレートに
愛しまっせ 
Posted by カノンベベ at 2011年12月01日 08:11
知らなかったです・・・。
遠く離れた自分の父を思い出し、泣けました。
私は近くで一緒の時間を過ごせないので
いろいろ気がかりですが
離れていてもできることを考えてみようと
思いました。
いつも元気なカノンべべさん。
一人で悲しみを乗り越えたのね。
気付けずにごめんね。
Posted by よしりん at 2011年12月01日 19:18
知らなかったよ。
会えてたのに気づけなくてごめんね。

私も父を結婚前に亡くしました。
親孝行も花嫁姿も見せれず残念でしたが、
その分も母に親孝行していこうと思っています。

またゆっくりお茶しようね。
Posted by はまもも at 2011年12月02日 08:11
よしりん

ありがとう(涙)

そうだよね 離れてるから(しかもめちゃくちゃ離れてるし)
心配だよねぇ 親の老後って親が最後にする子育てな気がするねん
 
離れてても何かできないか考えるのとても いいことだよね
いつか別れが来るけど 後悔なく向き合えていたら 最後の別れ方に
囚われることなく 見送ることができると思う 最後の方 ちゃんと
話もしなかったけど 私の気持ちは全部わかってくれてたと思うから
後悔はしてないんだぁ 

なんか父の生き方を見届けて くよくよせず怖がらず「ドーンと生きて行こう!!」って吹っ切れた(笑)

また あそぼーね


はまもも

チーフ就任おめでとう!

気遣ってくれてありがとね~

そうやったね お父さん早くに亡くしたんだよね
うちもすでに母が危なっかしくて、同じ用件で3回も電話してくるし 友達に「ぼけるから娘のそばに住まわせておく方がいいよ」と言われてる

相方に先立たれる辛さは親以上な気がするな

兄が近くにはいるんだけどね

お互い お母さん大事にしようね!(おかあさん同盟)

またお茶しよ~ またミシン貸して~
Posted by kanonbebe at 2011年12月03日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。